にゃんこママの独り言

発達グレー息子とうつ病ママの育児奮闘記です!

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

駄目と言いたくないけれど。。。

今週の土曜日、長男と大きな公園に行きました。ちいさな川もある立派な公園です。 水が好きな長男は、水遊びしたい!と言って、中に入ろうとしました。寒いからと、着替えを持ってきていないから「だめ!」と言いました。 ブランコやシーソーで遊んでいると…

世の中ルールが多すぎる

突然ですが、私はなるべく否定しない子育てを目指しています。息子のやりたい!を尊重し、できる限りサポートしていきたいと思っているからです。 でも世の中ってルールが多すぎますよね。ジェンガもしりとりも、ルールを覚えないといけません。ひらがなやカ…

絵日記はじめます

長男は自分の考えをまとめるのが苦手です。 私が「今日は幼稚園でなにしたの?」と聞くと、「わかんない」と答えます。 色々なことがありすぎて、なにを切り取って話していいのかわからないのだと思います。 そこで一日あったできごとをまとめる絵日記を、毎…

わかるけど、やらないタイプ

4歳の長男はワークが好きで、こどもチャレンジのお試しワークとかが来たらすぐにやりたい!と言います。本人が欲しいというので、市販のしまじろうのワークも買っています。ただ内容は理解しているんだけど、答えることはできないタイプです。 例えばリンゴ…

ガリ勉ママになにができるのか

正直に言うと、私は子供のころ、勉強だけが取り柄でした。(とは言ってもかける程の学歴ではない)大学卒業後も勉強がしたくて、新聞社や大学研究室で働いたりしていました。 育児を始めて4年。。。勉強って、育児になにも役に立たないっっって思う瞬間がい…

発達検査受けてきた!

次男の発達検査終わりました。 お絵描きや型はめ、積み木などで遊びながら発達を見ていき、 結果は、発育は正常だけど、発育はやや遅れがあるでした。 療育を通し、いろんな人とのかかわりや活動を通じて、自我の芽生えと成長を見守っていきましょうとのこと…

いよいよ明日が発達検査の日!

ついに次男の発達検査がいよいよ明日に迫りました。 次男は1歳半検診で言葉の遅れを指摘されており、医師による発達検査を薦められていました。専門家に見てもらえるのは、育児の悩みを共有できてうれしい反面、なにか言われないかドキドキしています。 お…

甘やかしすぎたのでしょうか。

「お風呂入りたい!なんでお風呂湧いてないの!」「ブロックが足りない!買ってきて」 最近だけではないのですが、長男は正直に言うとわがままです。第一子ということもあり、大事に育ててきたため、育て方が甘すぎたのか、発達グレーの特性なのか。理不尽な…

歩育!

土曜日は次男(1歳)を義母に預け、長男(4歳)と二人でめいいっぱい遊んでいます。公園に行ったり、イオンまでマック食べに行ったり、本人がやりたいことを叶える日にしています。 長男の育児テーマは、ずばり歩育。名の通り、歩かせる育児です。 今日は…

語りかけ育児始めました。

次男と二人の時間がマンネリぎみだったので、思い切ってテレビなし育児を始めました。といっても忙しいときやしんどい時は、テレビつけます! テレビを消した理由は、「語りかけ育児」という本を読んだからです。内容は、ざっくりいうと、テレビを消して、子…

2022年やりたいことリスト

2022年やりたいことリストの備忘録です。完全に自己満の記事ですみません。 【私の場合】・読書を楽しむ・毎日散歩をする・運転に慣れる・新居に引っ越し・家族の時間を大切にする・習字をする・部屋を片付ける・自炊を頑張る・ダイエットをする・友達を作る…

AIに育児はできない

これから先も大変なことがあるとは思うけれど、幼児期って大変ですよね。目を離すと何するかわからないし、常にくっついてるし、育児中は自分の時間くれーって思います。 時は令和。 AIに仕事を奪われると言いますが、AIに育児はさすがに無理ですよね。便利…

暇です。。。

年開けて、ブログ書く頻度がぐっと下がりました。メンタル的には健康なのですが、頻度が減った理由はなんといっても、毎日が平凡過ぎるからかなぁと思います。次男と長男の療育の手続きも済みつつあり(あとは医師の診断だけ)、息子たちとの日々が若干マン…

今年の抱負

孤独のグルメを見ながら、記事を書いています。 99.9や、ドラゴン桜なども録画しているので、後日ゆっくり見ようと思います!! ドラゴン桜は完全に親目線!(笑) 勉強にしろ、部活にしろ、何かに打ち込めるっていいっ! 冬休みになって、旦那も仕事休みで…